

Mod Tool とか

怒涛の三連更新

AAAA0011mpo.jpg
AAAA0010mpo.jpg
AAAA0007mpo.jpg
画像は3DSで開くと立体に見えます

最近Mod Toolという3DCGソフトに手を出し始めました
タダです すごいです 興味があったら試してみればいいよ
XSI(ソフトイマージュ)という、プロの現場でも使われている3DCGツールがあるのですが、その旧verがMod Toolという形で、フリーで使用できるのです。
レンダリング周りに制限があるらしいですが(椅子にうっすらとウォーターマークが入っている)
それ以外はフル機能使えるっぽいので色々遊んでみたいと思います
アニメとか作れるよ
すごいよ

椅子はMod Toolで作りました
それ以外はメタセコでレンダリングしたものです

最近立体視画像にもはまっています
3DSすごいです
わくわくします
もっと流行れ

Mod Toolとかアフターエフェクトとか使えば立体ムービーまで作れます
すごいです
楽しい

アニメ作って
コミケとかに出して
人気ものになって
うはうはしたいね

以下は意味のないつぶやき
ツール類の個人的メモを公開しておこう

まずはじめに
>ファイル→インタラクションモード→maya

操作とかキーボードショートカットがmaya系に近くなります。
特にカメラ操作を他のソフトと統一しておくと戸惑うことが少なくなる。

業界で一番普及しているようなきがするのがmayaらしいようなきがするような気がする(ふわふわ)ので、とりあえずmayaにあわせておけば安定かと
maya操作だと画面の上でスペースキーカチャカチャやると一画面と四分割画面が切り替わってたのしい



>プロジェクト
>日本語が含まれないところに

これ重要


>ステレオフォトメーカー
>ファイル
>ステレオ画像を保存する
>左右横並びで保存
>
>ファイル
>一括ファイル変換
>
>MPファイルで保存
>を選ぶとそのまま3DS用にできる?

メモ帳に自分でメモしておいてよくわからないが、このとおりにやれば3DSで見られる形式になるのだろう






最近の近況
ダウナーすぎる
いわゆる欝期
創作欲はわりとあるのだが、自分のデザインセンスの未熟さとか、能力とか、根気のなさとか、集中力のなさとか、考え始めると凹むね
こういう感情はあまり表に出さないほうがいいんだろうかーとかも思うけど、ちょっとはきだして軽くなりたかったので脳から外部にはきだしちゃうねごめんね

創作活動、主にガレージキット、いっこいっこにもっと時間をかけて作ったほうがよいのかどうか…
でも時間をかけたからといってより良いものになるかと言われたらあんまり…だしそれ以上にペースが落ちることでうでが落ちそうというデメリットが大きい気がする。

なにより現状の問題点は自分の中の引き出し不足が大きい気がするので時間をかけてどうこうという話ではないなー


上記の問題は全部、「もっとたくさん見てたくさん作れよ」っていうことで解決するはずなので、今年は小物から大物までたくさん作れるよう頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てねひむ

Author:てねひむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
