うちの子紹介

ただいま次回のイベントに向けて、原型製作を行っております。
といってもメタセコイヤでの作業なのでガレキ作ってる実感はまだわかないけどね!

そんな中で、次回作の子の名前を考えたりもしたのですが、改めて名前の付け方がテキトーだなぁとか思ったわけで…
覚書的な意味で今までのうちの子の名前とか設定とかをまとめとくのも面白いんじゃないかって思ったりしました

というわけで思いつき企画は以下!
ノード01ノード02ノード03

というわけで我が家の自作神姫一号のノードさんでございます。
全てはここから始まった…

名前の由来はネットワークの用語がどうこう…では無く、
ダイオード→オード→(オから十を取る)→ノード
となったのである。なんでダイオード?目についたからさ!

頭部はMMS標準コアユニットをベースに、センサー系を増加し改良。
主に試作武装のテスト用に、データ獲得のための様々なセンサーが装備されている。

ノ「そして未だに武装未完成…と。」
こ、ここでの成果が今までの武装開発に生かされているんだよ!
ノ「つまり私の武装は踏み台であったと…」
ご、ゴメンナサイ…
ノ「まぁ、謝るくらいなら早く新作を完成させてほしいわね。楽しみにしてるわ。」



らぐさんかわいい

ノードさんの次は我が家の看板娘のラグさん。
かわいい。

名前の由来はコンピューター用語どうこうではなく…
フ「ラグ」メントから、ラグ。
当時遊んでいた某PSU内でPAフラグメントっていうアイテムがあったのですが、
アイテム娘っていうアイドルグループが可愛かったので…
…本当に適当に名前付けてるんだなぁ俺…orz
最初は武装派紳士で通っていたはずなのに最近は布服安定。
思えば遠くへ来たものだ。

ラグ「エンフォースおもたいのよ。」
うむ。何時か改良したいね。
ラグ「いつかっていつ?」
何時か…

最初は世間知らずの無知子だったのによくここまで成長したなぁ…
周りに釣られて胸チラしたりしてた日々がなつかうわ何をするやめ[しばらくお待ち下さい]






らむさんにぱー!

らぐらぐの妹のラムさんです。

初期開発コード名はラグ2。
「成長」を目的に作られたラグが暴走を起こす可能性を秘めていた為に、非常時の対抗手段として開発された。
そういった背景から、正式名称は「従順」の花言葉をもつラムズイヤーと名づけられた。
あとなんだかもふもふしてて可愛らしい花だし。

イベント参加時には展示のモデルさんになってもらったりなどいろいろとお世話になっております。
ラム「わたしががんばってるときに机のうしろでなにをしてるのかなー?」
らぐらぐといちゃいt
ラム「うわーん爆破してやるー!」





リコリス01リコリス02

そして我が家の最新作、リコリス・サンギネアさんです!
未だ2次元。
こういった設定の絵を描くとき、左足を正面、右足を横から描くのがクセらしい。
だってパースとかめんどくさい立体に起こすときのテンプレートとして使いやすいので。

名前を早く決めなくちゃって段階になって数時間でえいやっと決めた名前だけどなかなかいいかも
元々のキツネミミから名前を考えようとして花の名前を調べてみたら、
キツネノカミソリというヨサゲな花が。
リコリス・サンギネアはその英語名です。

むかしむかしゲームキューブのPSO時代にリコリスというキャラクターもつくっていたのだよなー
なにか運命的なものを感じるね
そのPSOのリコリスの名前の由来が小説版.hackのキャラなんだが…
サンギネアさんは儚さとかと無縁そうだね!

あと、「キツネ」と付く花の名前は本来の花と比べて見劣りする、なんという話もあるらしい
表に出ない脳内物語が加速するね!

実はこの子の開発コード、ノード2となっており、開発完了時にはノードのAIを積込むことになります。
センサー強化頭部とか手持ち武装の剣とか地味な共通点があるでしょ
神姫の設定ではコアユニットとCSCは分解不可とかバラせない設定があるけども、我が家の娘達は開発支援ユニットということで、そこらへんかなり自由度が高くなってます。
気軽にボディを乗り換えたりとか。
「ボディ…来たか…」
ノ「言わないよそんなセリフ」

えーっとこの子の花言葉はー
リコ「おいやめろ」
二次元が喋った!?
リコ「フィギュアの声が聞こえる人間が何を言う」
そうだった。それで花言葉は?
リコ「やめろ!」





リコリス足

そしてちまちまと製作進行
メタセコイヤver3のα版なんてものが出ていたのかー
操作がmayaに近くできるということでかなり楽になりました。
始めて3DCGに触る人には関係ないかもしれないが、maya操作は慣れると楽よたぶん。
ソフトは自分の使いやすいようにショートカットとかを弄るべき!
あとプラグインを大量導入とか。
のちのち分かりやすくまとめておきたいねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てねひむ

Author:てねひむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード