

最近の制作物(主に3DCG)まとめ

頭の整理の意味もかねて、最近作った物を上げておきます~

ハピ子
専門ガッコの課題のために描いたハピ子さん(仮名)
一番最初に描いた元絵でございます。
(羽が小さすぎるな…)

以下はこの子を元にどんどん作ってくよ!

ハピ子チビ
3DCG製作のために正面の顔を描いたハピ子さん
ついでに頭身が上がると難しくなるのでデフォルメ化


そしてそれを元にガッコのPCで3DCG化
ハピ子CG1
髪の毛含む
ハピ子CG2
顔のみの面分割表示(スムージング表示)
ハピ子CG3
スムージング前のポリゴンの表示

顔のポリゴンの割り方はもっと研究しないとだめだな
ぐぐっても方法がバラバラ過ぎる上、顔のパーツごとのバランスが少し変わるだけで、「最適な分割」がガラリと変わる。自分なりの方法を早く見つけなくては。

それにしてもmaya…素晴らしい…欲しいなぁ…何時かは…


あと覚えておきたいこと覚書

四角以上のポリゴン(五角形、六角形など)はつくっちゃいけないのは基本であるが、三角ポリも使うのは抑えたほうがいい理由
→スムージングをかけたときにしわや、不自然な膨らみ、ヘコミになりやすいため。微調整で気にならないレベルにすることは可能であると思われる。

ポリゴンの画数だけでなく、一つのVertex(頂点)につながるエッジの本数にも気を配る
→こちらもスムージング時の膨らみなどに影響する。本数が奇数である場合、面の流れが読みづらくなることもある。


ロリハピ
下絵書きなおし
メタセコハピ
調節前でまだおうとつぺっちゃんこ

こちらは学校ではなく家での作業。
メタセコイヤを用いたモデリング

mayaに慣れてしまっていると操作に戸惑いまくりであるが、慣れてくれば結構いいところまでいけそうなきがしてきた
というかベベルとかマージとかラティスとかが、mayaでは英語で覚えているのに全部日本語で書かれると逆にわからないw

メタセコ、ローポリ本欲しいなぁ…お金が…ぐぬぬ…




おまけ
見ているだけでグーグルスケッチアップが使える様になる動画
http://www.sketchupjapan.com/video.php
このソフトのキモはフォローミーツールとメジャーツール…だと思う
慣れればきっちりした3DCGをつくるのにけっこー向いているかも

こちらは初心者向けっぽい
http://jyongman.fc2web.com/it/sketchupindex.html

どちらにしても始めてでも超とっつきやすいソフトですので、少しでも興味が湧いたら触ってみると面白いと思いますよ!

というわけで今日はこのへんにしといてやろう!
ではでは~

コメントの投稿

非公開コメント

CGで顔のデザインとか、凄すぎる…
最近初めて顔から神姫を作る事に挑戦し始めた物の、苦戦続きでなかなか進みません(^_^;)
ハピ子さん、羽が小さいのもそれはそれで可愛らしいかも?
ここからの進展を楽しみにしております(*^_^*)

ソフトの操作と作り方のコツさえつかめば楽しいですよ~>CG
とりあえずの形が作れるようになったら、あとは数をこなしてレベルアップしていくのは模型工作と一緒ですね~
ちっぽさんの顔からオリジナル神姫もたのしみにしてます!
プロフィール

てねひむ

Author:てねひむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
