fc2ブログ

unityチャレンジ!とか今後の目標とか

てねひむは最近色んな物に手を出しすぎて何がしたいんだかわからない
何かをしたいんです…何かを創りだして足跡を残したいんです…

しかし足を止めて考え事をしているよりも目の前のやりたいことを次々やっていくほうが健全だねきっとそうだ!

というわけで最近unity初めてみました。

うまくいってロボ娘さんゲームとか作れたらコミケも出してみたいなぁ。



というわけで実験の成果ー!

ロボ娘ジャンプ
http://www.unitygames.jp/game/ug7000880

と、とりあえずゲームっぽいぞ!
「unity 講座」とかでググって書いてあるとおりに作っただけなので、スクリプトの中身の意味とかは全然わかんないです…

でもネット記事漁るだけでここまで出来るんだったら、もうちょっと勉強すればマリオかロックマン系のゲームくらいなら作れそう…!

あと必要なのは、ロボ娘さんのテクスチャとアニメーションとBGMとSEと敵と当たり判定と背景とステージと…とかだな!
…先は長い





最近のやりたいこと
脳内で保存しておくと消えそうだからアウトプットしておこう



ガレージキット
おもちゃや模型の固まり感が大好きだし続けて行きたいとは思うけど、
家で原型を作って家で複製するのは厳しいと考え始めたこのごろ
いつかやるで先延ばしになっているのが一番良くない
一回、デジタル出力→業者抜きと、一番手がかからずにできる方法を体験してみてから今後の方針を考えたいと思う

現在1/35ロボ娘さん製作中

今後のスケジュール

現在デジモデさんから届いた原型の磨き中
欠けたところを埋めて表面磨いてサフを吹くのを今月中くらいまでにやりたいな…
2月頭に業者抜きの見積もりを出し→原型を投げる、位が理想かな
トレフェス合わせだと一ヶ月くらい遅れても大丈夫そうだけど遅れ前提で考えるのは良くない!




DMMクリエイターズマーケット
データをDMMにあずけておくと、欲しい人が勝手に注文して3Dプリンタ出力品がお客様に届くというなんとも夢のようなシステム
しかしガレージキットと比べて、出力そのままだから表面の状態も良くないし、値段もかなり上がる
フルカラーだったら値段と釣り合う価値がでるかな?とは思うが、テクスチャを描く労力や素材強度の問題等もあり。
しかしコストゼロ、売れれば売れただけ利益が出て売り切れもなし、日本全国どこでもお届けはやっぱりすごい!

今後のスケジュール
ついったーに上げたりイベントに持ち歩いたりしまくっているが、1/17.5スケールロボ娘さんが、DMMにデータを投げてある状態なので、あとは各種個人情報を捧げればいつでもチャレンジできる状態
一応現物を触ってからマーケットに出したいので、現在出力待ちの、座りポーズ、ねこポーズが届き次第マーケット公開してみたいところ
今週末には!

あ、今度のWF向けには、こちらの展示を主にしようと考えています。
現地では展示とチラシをおいて、欲しい人はDMMさんに頼んでねって形式…
どうかな…ダメかな…?

あと、人間じゃない!オンリーイベントに向けてアラクネロボ娘さんとかつくりたいのー!
ガレージキット1/35ロボ娘さんが終わったあたりから準備すれば間に合うかな…?
もんむす業界にも首をつっこみたーい!




デジタルコンテンツ的な何か
なにか、何かを作りたい
NScripter、unity、Blender動画、Blender漫画、の四択のうちのどれか

NScripterは構造が単純で、絵と文章が書ければ簡単に作れる
絵はCGで、ロボ娘さんのテクスチャさえできれば、同じ手法で他キャラと背景作ればいける!
しかし文章って簡単じゃないよなー…ロボ娘さん周りの物語をまとめたいんだけど、文章で語りきる自信はない…
練習しないと始まらないんだけどね、ハードル高いよね。

unity勉強中
物語を最後まで語り尽くさなくても、とりあえずゲームとして動けば作品の体はなすからある意味では楽かも
専門書買って一つサンプルを作ってみれば、あとはキャラとお話しだいだな!
四択の中では意外とハードルが低そう

Blender動画
アニメは一番本職とリンクしてる…が…
Blenderの使い方をひと通りなぞるとするならいいかもしれないが…
アニメ作るのに膨大な手間がかかるのはわかる。
それに問題は、NScripterと同じく物語を語りきらなければ作品の形にさえならないからな…保留か…

Blender漫画
Freestyleレンダリングで簡単に漫画が作れると思っていた時期が俺にもありました
みんなで同人誌描いてわいわいやってるの楽しそうなんだよ…まざりたいんだよ…
しかしFreestyleをやるならば一度腰を据えて勉強しなければなるまい。
というかBlender2.69が何故か正常に動かない問題を解決しなければならない…
(なぜだ…これがフリーソフトのSagaか…)
これも後回し…かな…

というわけで四択のウチでは、とりあえずunityを飽きるまでは挑戦してみたいと思います。
しかし何をやるにもロボ娘さんのアニメモデル調整、テクスチャ作成は必要だな…今後の目標はこれ!



Blender教科書本
作りたい、いつか作りたい。
ソフトの専門書って三千円とか四千円とかかるくするじゃない
五百円か千円くらいの同人誌で初心者むけ解説本とか作ってみたいよね
(コミケに出てみたい欲が大きいのもあり)
わかりやすい形式やら文章を書くっていうのも大変そうだけど、チャレンジしてみたいね。






文章長くなったな…
しかし一気に書き出してみて何から手をつければいいかわかってきた気がする!
いろんな方向に集中力がちっちゃってるけど、ロボ娘さんを中心にまわってる感じなので霧散してく心配はすくないかな!?
というわけで!いろいろと!がんばります!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

てねひむ

Author:てねひむ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード