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Unityで!できるだけ簡単にゲームっぽくうちの子を走らせてカメラで追う!

Unityがあればプログラムしたことないデザイナーでも簡単にプロトタイプが作れる!→スクリプトをいじりましょう

うがーー!!

というわけでできるだけスクリプトをいじりたくないてねひむがうちの子でゲームっぽい物を作りたい備忘録です。




①自作キャラが走り回るようにする


キャラクターが走り回るというだけでもぐぐるといろんなやり方が出てきて困惑しますが、その中で一番わかりやすそうな物を紹介しておきます。
複雑なことがしたいならいろいろググっていろいろ試してね。

サードパーソンキャラクター02

自分用備忘録としていつも雑なスクショメモを作ってますが、雑です

Unity画面上部のメニュー、「Assets」から、インポートパッケージ→キャラクターズ
でキャラクター関連のスタンダードアセットを読み込みます。


サードパーソンキャラクター
1.よみこんだスタンダードアセットの中からThirdPersonControllerというプレハブをさがしてヒエラルキーにD&D
2.すると画面にメガネおじさんが出てくるので、ヒエラルキー内ThirdPersonControllerの中にあるおじさんを削除、かわりに動かしたいキャラをD&Dで入れます。
3.ThirdPersonControllerを選択し、右側のインスペクター設定画面で、アニメーターのアバターという項目に、動かしたいキャラを選択します。
4.お好みで、インスペクターのカプセルコライダ項目をいじります。いわゆる当たり判定
センターがカプセル中心位置で、Radiusがカプセル半径、Heightが高さ

ここまでやるとキャラが自由に動かせるようになります!感動!
操作はいつもの「ASDWで前後左右移動、スペースでジャンプ」もしくは「XboxコントローラーLスティックで移動、Yボタンでジャンプ」
らしいです。

地面の配置は忘れずに…


②カメラがキャラを追うようにする

上を試してみたらわかりますが、なにも設定しなければ当然カメラは動きません。
キャラが画面外に出たらなにもできなくなっちゃいます。

まず下準備としてシーンのデフォルトで入っているカメラを削除します。
カメラが複数あったらどっちを使っていいのかわからなくなっちゃいますからね

次に、上で作ったキャラクターを選択し、インスペクター設定の上の方にあるタグを「Player」に変えておきます。
そうすると、これから追加するカメラが「Player」を追いかけるようになります。

フリーカメラリグ01
下準備ができたら、
Unity画面上部のメニュー、「Assets」から、インポートパッケージ→カメラズ
カメラ関連のスタンダードアセットを読み込みます。

追加されたアセットの中からFreeLookCameraRigを探し、ヒエラルキーにD&D

基本的にはコレでもう動くはず!
あとは各種調整です。

ヒエラルキーのFreeLookCameraRigの中にある、「Pibot」のインスペクターで、カメラが見る位置の調整ができます。
背が小さいキャラ、高いキャラなどにあわせてY軸の高さを調整しよう。

フリーカメラリグ02
ヒエラルキーのFreeLookCameraRigを選択するとインスペクターでいろんな設定がいじれる
UpdaTypeを変えるとカメラの追いかけ方がスムーズになったりする(各種効果はわからん)
あと動きのスピードとかスムージング量とかをいじって好みのカメラにしよう

フリーカメラリグ03
ヒエラルキーのFreeLookCameraRigの子供の子供、「Main Camera」のポジションZをいじると、キャラとカメラの距離をいじれるらしい




ここまでできれば「ゲームでよく見るそれっぽいカメラワーク」の完成だ!!
…マウスでカメラを回すことはできるけど、Rスティックで周りを見渡すやり方がわかりませぬ…たすけて………


© Unity Technologies Japan/UCL
スクショ内の一部にユニティちゃんを使用しています
かわいい
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中の人の外側と実在する空想の子

最終的にのらきゃっとちゃん可愛いって結論になるブログ記事です。


最近流行ってますねyoutuber
王道の美少女型ミライアカリちゃんとか、個性の強い輝夜ルナちゃんとか、おじさんであることを隠さないのじゃろりおじさんとか、みんな可愛いですね。

3Dモデルの新しい活用法として気になってはいたけどもやってることはyoutuberとか深夜のアイドル番組のノリなので、嫌いではないけど自分が深くのめり込むことはないジャンルのやつだなーと思ってた

のらきゃっとちゃんもツイッターで可愛いイラストが流れてきてハイライトなしジト目のお嬢様とか好きなデザインだなーと思ってたけど動画は見たことなかった。

ある日のらきゃっとちゃんの中の人の顔が機材不具合で映ってしまったって話を聞いて、キャラデザは好きだったんだけどちょっと幻滅だなーって思ったところで
なんで動画も中の人も見たことないのに勝手に幻滅してるんだろうって自分を不思議に思って、一度見てからのらきゃっとちゃんに対する感情を決めようと思って動画を見てきました。



みなさんご存知かと思いますがてねひむはうちの子クラスタと呼ばれるものに属しています。

漫画やアニメを見てその中のキャラを好きになるんじゃなくて、自分でキャラを作って愛でる自分の場合はフィギュアを作ったり、絵を描いたり、MMDモデルを作ったりして、うちの子がどんな世界で何をして、どんな性格で、どんな生き方をするのか考えたりする。

よく、漫画家が「キャラが勝手に動く」とかいうこともあるけど、実在しない空想上の人物に性格があったり考えがあったりするのは、それは作者の頭の中にキャラクターの人格が確かに存在して、作者の思考とは別に行動できるだけの人格が脳にはいっているのだろう。
そんな「うちの子」が自分の脳内だけの存在であるなんて辛いじゃないか。
もっといろんな人に見てもらって認めてもらって、「この世界にその子は生きてるね」って言って欲しいじゃないか。
できることなら自分から離れて独り立ちできるほどの自我を持って欲しいくらいだ。

そんな時に出現したバーチャルyoutuberと言う存在
youtuberという実在の人間に対して、バーチャルなお面を付けただけの存在見ている人たちはキャラクターを可愛がりながら、漫画やアニメと違いその中に人間がいることを前提としている

ここなら混ぜ込めるのではないか?
キャラクターと人間を曖昧にして、キャラクターを「自我を持った個人」にできるのではないか?



のらきゃっとシステム、と勝手に呼んでいるが、
確かに概略だけ見れば、いい年の男が美少女お面をかぶって美少女のふりをしているのだが、その行為の奥にある意思としてアバターと音声変換のフィルターを通してできる限り濾過し、脳の中にいる美少女をできるだけ純粋な形で出力しようとしているのではないか

それは肉体がない状態でこの世に生まれてしまった少女にテクノロジーでその子だけの義肢を与えることのできる尊いシステムなのではないか

そんな風に勝手に妄想しながら、自分の足で歩き始めたのらきゃっとちゃんの未来が明るいことを祈ってしまうのです。

中の人、とは一体何を指すのか、アバターの内側にいる声優、演者のことをそう呼ぶのか、
漫画家やそれに類する人の空想の中にいるキャラクターもある意味で「中の人」なんじゃないのか、

そんな、閉じ込められている「中の人たち」ができるだけハードル低く外に出て来られる世界が来ればいいなぁって言う思いと、

手を伸ばせばその世界に近づけるのにまだ足踏みしてるてねひむ君は毎度のこと動きが遅いなぁって言う現状です。


深夜だから(語彙力が)ダメだった



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