【Blender-MMD関連技術】初期設定

Blenderの公式サイトからダウンロードしてインストールとかの説明はいらないとおもう
みんなわかるでしょ?

起動するとスプラッシュ画面というものが表示されます
スプラッシュ画面
(この画像はすでに日本語化されています)
真ん中の四角い枠の中がスプラッシュ画面
枠の外側のどこかをクリックすると消えて、作業ができる状態になります。


・日本語化

ユーザー設定1
ファイル>ユーザー設定

ユーザー設定画面1
右上の<システム>を開き、右下のにチェックを入れる

ユーザー設定画面2
そうすると言語を選ぶ項目が出現するので日本語を選び、
下の項目の<インターフェイス>、<ツールチップ>をクリックして押された状態にする
<新規データ>の項目は入れておくとめんどくさいので推されてない状態にしておく

<インターフェイス>:ソフトウェア上の各項目が日本語化される
<ツールチップ>:各項目にマウスオーバーした時に表示される項目の説明文が日本語化される
<新規データ>:あたらしくオブジェクトを作成した時に、そのオブジェクト名のデフォルトが日本語化された状態で作成される。

設定変更したら右左下の<ユーザー設定の保存>を押してセーブする

以上で日本語化完了




・操作系の変更
Blenderが他の3Dソフトと比べて変態だと言われる理由の9割型は、右クリックによる選択と左クリックによる3Dカーソル操作が原因と思われる。
ドラクエの最初の村に竜王が住んでたみたいなレベルである。
この操作を真っ先に変更したほうが良い

・maya操作系に変更
mayaとは3DCG業界で使われている有名なソフトである
操作方法をmayaに近づけることで、Blender特有の変態操作から使いやすい操作に変更していく

ユーザー設定_入力
ユーサー設定の中にある<入力>をクリックし、
左上のプリセット、およびそのすぐ右にある項目を両方mayaに変更する

画面真ん中にある<3Dビュー>という項目の左側にある三角をクリックして開き、さらにその中の<3D View(Global)>の項目を同じように開く
でてきた項目のうち<3Dカーソルを設定>の項目の右側にある[×]を押して削除する

これらの設定により左クリックでオブジェクト選択、右クリックをしても3Dカーソルが移動しない設定にできた
また、キーボードショートカットがBlenderのものからmayaのものに変わってしまっているので
ネット上にある解説や本などに書かれているものとキーボードショートカットが変わってしまっている

基本的には画面上のメニューから各操作を使用し、よく使う機能は各メニュー右に書かれているアルファベットを確認してキーボードショートカットを使用することをおすすめする


設定変更したら右左下の<ユーザー設定の保存>を押してセーブする
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【Blender-MMD関連技術】Blender-MMD関連技術をまとめよう目次

BlenderでMMDモデルを作る同人誌とか作りたい
作りたいけど技術本とかどうやって作るんだろう

このページはとりあえず思いついた項目を目次形式でまとめて、あとあと記事内容を作っていくための目安にするものです。

ここが知りたいよ、などの項目が有りましたらコメントくれれば分かる範囲で記事書くよ

以下メモ書き目次

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ロボ娘さんMMDモデルできたよー!

ずっと前から制作していたけどやっと一段落しました!させました!





これで俺も有名MMDerになっておごり肉だ!

モデルの方改変商用利用含め全部OKになっていますのでぜひぜひ使ってー!
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