unityチャレンジ!とか今後の目標とか

てねひむは最近色んな物に手を出しすぎて何がしたいんだかわからない
何かをしたいんです…何かを創りだして足跡を残したいんです…

しかし足を止めて考え事をしているよりも目の前のやりたいことを次々やっていくほうが健全だねきっとそうだ!

というわけで最近unity初めてみました。

うまくいってロボ娘さんゲームとか作れたらコミケも出してみたいなぁ。



というわけで実験の成果ー!

ロボ娘ジャンプ
http://www.unitygames.jp/game/ug7000880

と、とりあえずゲームっぽいぞ!
「unity 講座」とかでググって書いてあるとおりに作っただけなので、スクリプトの中身の意味とかは全然わかんないです…

でもネット記事漁るだけでここまで出来るんだったら、もうちょっと勉強すればマリオかロックマン系のゲームくらいなら作れそう…!

あと必要なのは、ロボ娘さんのテクスチャとアニメーションとBGMとSEと敵と当たり判定と背景とステージと…とかだな!
…先は長い





最近のやりたいこと
脳内で保存しておくと消えそうだからアウトプットしておこう



ガレージキット
おもちゃや模型の固まり感が大好きだし続けて行きたいとは思うけど、
家で原型を作って家で複製するのは厳しいと考え始めたこのごろ
いつかやるで先延ばしになっているのが一番良くない
一回、デジタル出力→業者抜きと、一番手がかからずにできる方法を体験してみてから今後の方針を考えたいと思う

現在1/35ロボ娘さん製作中

今後のスケジュール

現在デジモデさんから届いた原型の磨き中
欠けたところを埋めて表面磨いてサフを吹くのを今月中くらいまでにやりたいな…
2月頭に業者抜きの見積もりを出し→原型を投げる、位が理想かな
トレフェス合わせだと一ヶ月くらい遅れても大丈夫そうだけど遅れ前提で考えるのは良くない!




DMMクリエイターズマーケット
データをDMMにあずけておくと、欲しい人が勝手に注文して3Dプリンタ出力品がお客様に届くというなんとも夢のようなシステム
しかしガレージキットと比べて、出力そのままだから表面の状態も良くないし、値段もかなり上がる
フルカラーだったら値段と釣り合う価値がでるかな?とは思うが、テクスチャを描く労力や素材強度の問題等もあり。
しかしコストゼロ、売れれば売れただけ利益が出て売り切れもなし、日本全国どこでもお届けはやっぱりすごい!

今後のスケジュール
ついったーに上げたりイベントに持ち歩いたりしまくっているが、1/17.5スケールロボ娘さんが、DMMにデータを投げてある状態なので、あとは各種個人情報を捧げればいつでもチャレンジできる状態
一応現物を触ってからマーケットに出したいので、現在出力待ちの、座りポーズ、ねこポーズが届き次第マーケット公開してみたいところ
今週末には!

あ、今度のWF向けには、こちらの展示を主にしようと考えています。
現地では展示とチラシをおいて、欲しい人はDMMさんに頼んでねって形式…
どうかな…ダメかな…?

あと、人間じゃない!オンリーイベントに向けてアラクネロボ娘さんとかつくりたいのー!
ガレージキット1/35ロボ娘さんが終わったあたりから準備すれば間に合うかな…?
もんむす業界にも首をつっこみたーい!




デジタルコンテンツ的な何か
なにか、何かを作りたい
NScripter、unity、Blender動画、Blender漫画、の四択のうちのどれか

NScripterは構造が単純で、絵と文章が書ければ簡単に作れる
絵はCGで、ロボ娘さんのテクスチャさえできれば、同じ手法で他キャラと背景作ればいける!
しかし文章って簡単じゃないよなー…ロボ娘さん周りの物語をまとめたいんだけど、文章で語りきる自信はない…
練習しないと始まらないんだけどね、ハードル高いよね。

unity勉強中
物語を最後まで語り尽くさなくても、とりあえずゲームとして動けば作品の体はなすからある意味では楽かも
専門書買って一つサンプルを作ってみれば、あとはキャラとお話しだいだな!
四択の中では意外とハードルが低そう

Blender動画
アニメは一番本職とリンクしてる…が…
Blenderの使い方をひと通りなぞるとするならいいかもしれないが…
アニメ作るのに膨大な手間がかかるのはわかる。
それに問題は、NScripterと同じく物語を語りきらなければ作品の形にさえならないからな…保留か…

Blender漫画
Freestyleレンダリングで簡単に漫画が作れると思っていた時期が俺にもありました
みんなで同人誌描いてわいわいやってるの楽しそうなんだよ…まざりたいんだよ…
しかしFreestyleをやるならば一度腰を据えて勉強しなければなるまい。
というかBlender2.69が何故か正常に動かない問題を解決しなければならない…
(なぜだ…これがフリーソフトのSagaか…)
これも後回し…かな…

というわけで四択のウチでは、とりあえずunityを飽きるまでは挑戦してみたいと思います。
しかし何をやるにもロボ娘さんのアニメモデル調整、テクスチャ作成は必要だな…今後の目標はこれ!



Blender教科書本
作りたい、いつか作りたい。
ソフトの専門書って三千円とか四千円とかかるくするじゃない
五百円か千円くらいの同人誌で初心者むけ解説本とか作ってみたいよね
(コミケに出てみたい欲が大きいのもあり)
わかりやすい形式やら文章を書くっていうのも大変そうだけど、チャレンジしてみたいね。






文章長くなったな…
しかし一気に書き出してみて何から手をつければいいかわかってきた気がする!
いろんな方向に集中力がちっちゃってるけど、ロボ娘さんを中心にまわってる感じなので霧散してく心配はすくないかな!?
というわけで!いろいろと!がんばります!
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ロボ娘さん量産化計画

最近ずっとちまちまとロボ娘さんつくっているのですが
ここらで現状をまとめておこうと思います

去年11月の記事でDMMのナイロン出力を試してみましたが、今度はデジモデさんで、1/35スケールロボ娘さんを出力依頼してみました



ポーズをたくさん作って、
パーツごとにフリーズ、ブーリアン、軸打ちをして出力用データを作ります。
どれだけ丁寧にやってもブーリアンでエラー箇所が出るので、
デジモデさんで紹介されていた、netFabb Studio Basicを使いエラーチェック、自動補修をしてデータを作りました
そんでデータ送ってできたのがこれ!



パーツ状態ですが、立ちポーズ、座りポーズ、にゃんにゃんポーズの3ポーズ分、
パーファクトリーの織部という素材で出力してもらい、全部で20kくらいでした
値段はサイズのリストがサイトにあるのでわかりやすいね

そしてサポート取りを…



(ヤバイ…)
質感としてはガラスかカチカチの氷みたいな、ピキッと割れる系素材です
サポート材はニッパーで、パーツを割らないように注意しながらピキピキ割って行きます
ギリギリまで割ったらヤスリでしあげ

変に力を入れると容赦無く割れます
まぁ1/35とかやたら小さいのが原因の一つでもある…

割れてもある意味綺麗に割れるので、慌てず瞬間接着剤を少し着けてパーツを合わせると綺麗に着くよ



大きさ比較はウィーゴ少年
持ってない人にはわかりづらいが持ってる人はわかると思う細かさ…!

これをあと2ポーズ分…心折れる…!

現状ここまで

自分でレジン複製できるレベルの細かさではないので最初から業者に依頼しようと思っていたのですが、今からではワンフェスに間に合いませんのでその次あたりになると思います



その他に、今回デジモデさんに依頼した3ポーズと同じデータを、二倍のサイズ(1/17.5スケール)にしてDMMさんにも投げました
こちらは、自分で出力状態を確認出来次第出品サービスを試してみようと思いますので、もしよろしかったらなにとぞ…なにとぞ…
レジンキットよりかはだいぶ割高になると思います…
しかしサイズとかポーズの希望くらいだったらわりと柔軟に対応できるとおもいますのでお気軽にご意見アイデア等くださいな!

それではまだまだがんばります…

トレフェス有明10!

もう、ブログとか…ヤバイ…
今度からはイベント中から書き始めるとかして熱が冷めないようにブログ書こう!

というわけで去年12/23にありましたトレフェスの写真のせます!



やっと再販できましたアクリルツインソード!
おかげさまで完売することができましてありがたやありがたや



この時のお泊まりは初のカプセルホテルでした
綺麗だし味噌汁飲み放題だしイイネ!



誰も見ていないからイチャイチャし放題…!



そして現地へと



うちの子とー



たすくっちの新作!


とか!
そんな!
かんじ!
でした!

みなさま遊んでくれてありがとうでしたー!

次回はワンフェスですねー
ロボ娘さんは
間に合わない

…展示くらいはできるかな
なんかしらみせられるようにはしていきますのでなにとぞよろしくー!
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